井上尚弥の試合情報・最新ニュース

2020.05.18『SIXPAD』アスリートサポートパートナーに就任

井上尚弥×MTG



世界を席巻する“モンスター”が描く世界No.1への想い
EMSトレーニングを取り⼊れ、さらなる⾼みへ



株式会社MTG(本社︓愛知県名古屋市、代表取締役社⻑︓松下剛)は、EMSを中⼼としたトレーニング・ブランド『SIXPAD(シックスパッド)』のアスリートサポートパートナーとして、ボクシング世界三階級制覇王者、井上尚弥選⼿とパートナーシップ契約を締結しましたので、概要についてお知らせします。


井上尚弥×MTG


■パートナーシップ契約締結に⾄った経緯

2019年11月、ボクシングWBSS世界バンタム級トーナメントで見事優勝し、名実ともにボクシング界の“モンスター”となった井上選手。さらなる高みを目指すべく、新たなトレーニング方法を模索する中、EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)の活用に興味を持たれたことをきっかけに、『SIXPAD』へお声がけいただきました。

連絡を受けたMTGは、井上選手へ近未来型EMSトレーニング・ジム「SIXPAD STATION」を体感していただく場を設定。その場が初めてのEMSトレーニングとなった井上選手でしたが、確かな効果を実感され、ご自身のトレーニングに本格的に取り入れることを決めてくださいました。

さっそく、オフの時間でも効率的にトレーニングを行うために、「SIXPAD Abs Belt」「SIXPAD Foot Fit」などの家庭用EMS製品を自身のトレーニングに取り入れていただきました。また、正しいEMSトレーニングの知識を知っていただくため、『SIXPAD』の開発パートナーである森谷敏夫 京都大学名誉教授との対談を実施。 EMSにおける世界最高峰の権威でもある森谷名誉教授は、井上選手のトレーニングルーティンや食事方法を細かくヒアリングし、運動生理学および栄養学の見地からアドバイスを送りました。現在は、家庭用EMS製品のみならず、SIXPADが現在開発中のサウナスーツも井上選手のトレーニングに取り入れていただいております。

今後も『SIXPAD』は、製品やサービスだけでなく、開発に携わる様々なプロフェッショナルの知見などを提供することで、井上選手のトレーニングをトータルにサポートしていきます。


井上尚弥×MTG


■井上尚弥選⼿コメント

『SIXPAD』からサポートをいただくことになり、世界No.1を目指すという共通の夢に向かって、共に歩んでいくことを楽しみにしています。僕の自宅やジムにも、『SIXPAD』を導入していただいたので、オフの時間での「家トレ」もはかどると思います。ここまで、幸いなことに世界王者のタイトルを獲得してきましたが、僕の夢はまだまだこれからで、道はどんどん険しくなってくると思っています。さらに良いボクサーになるために、より効率的なトレーニングを追求していきます。


■初体験のEMSトレーニングに世界王者がまさかのKO⁉ 井上選⼿のトレーニングの様⼦

近未来型EMSトレーニング・ジム「SIXPAD STATION」、そして⾃宅や移動中でも⼿軽に本格トレーニングができる『SIXPAD』のEMS製品を体験していただきました。

鍛えぬかれた⾁体のため、軽いトレーニングでは負荷がかかりにくい井上選⼿も、『SIXPAD』のEMSトレーニングには効果を実感したそうで、トレーニング後にお話を伺うと、「これは、本当にすごいですね。めっちゃキツい。もう⼆度とやりたくない︕(笑)」と、世界王者からまさかのギブアップが⾶び出す場⾯も。井上選⼿の思いがけない⼀⾔に周囲が和む中、すかさず世界王者の顔に戻り、「でも本当にそのくらいの負荷を感じました。普段使わない筋⾁を刺激できているのが実感でき、今までにないトレーニング効果が期待できそうです。とくにこの(=SIXPAD STATION)トレーニングは、短い時間で全⾝に、ここまでの負荷をかけられるというのは本当に画期的だなと思います。SIXPADの製品も部位ごとに種類があって、⾃分の鍛えたい部位にピンポイントで使えるところがいいですね。全種類使ってみたくなりました」と、『SIXPAD』への想いを語ってくださいました。

井上尚弥×MTG


■「SIXPAD ATHLETE SUPPORT PROJECT」概要

「SIXPAD ATHLETE SUPPORT PROJECT」(以下、アスリートプロジェクト)とは、最⾼のパフォーマンスを⽬指すトップアスリートたちの、⽇々のトレーニングやコンディショニングを、『SIXPAD』がサポートするプロジェクトです。
世界最⾼峰のEMS研究から⽣まれた『SIXPAD』は、トップアスリートたちにとって、⽋かせない存在となっています。健やかな未来を共に創り上げるパートナーとして、プロアスリートから、アマチュア、学⽣まで、限界に挑戦し続けるアスリートたちを、独⾃のEMSテクノロジーでサポ―トしていきます。そして、過酷な競技環境の中で、『SIXPAD』を使⽤してもらうことで得られたエビデンス(実証)データを、さらなる研究開発、ひいてはEMSの正しい理論・効果を世の中へ、広く正しく伝えるために活⽤していきます。


『SIXPAD』について

『SIXPAD』は、EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)を中心としたトレーニングブランドです。世界的な運動医科学の権威である京都大学名誉教授 森谷敏夫氏のEMS理論、MTGが開発した独自波形、クリスティアーノ・ロナウド選手のトレーニングメソッド、この三者のシナジーにより生み出された独自の”CMM Pulse”をコアテクノロジーとして2015年に誕生。 2017年にはIoT対応モデルをリリースし、スマートフォンのアプリとの連動でトレーニングの可視化を実現しました。 その後、トレーニングウエア、サプリメントを発売し、ラインナップを拡充。2018年にはトレーニングはもちろんヘルスケアにも貢献できる商品として、”歩く力”に着目し足裏からふくらはぎを鍛える「SIXPAD Foot Fit」をリリースしました。そして2019年には、ひとりでも多くの人の健やかな身体づくりをサポートするため、ライフスタイルに手軽に取り入れやすいフィットネスシリーズを発売。2019年にはEMSシリーズ累計出荷台数200万台※を突破。 (※2015年5月~2019年8月SIXPAD EMSシリーズ実績)

『SIXPAD』ブランドサイト:http://www.sixpad.jp


井上尚弥×MTG

一覧を見る
GO TOPGO TOP